2010年4月5日月曜日

十河良寿の花の紹介 2

今日は花の紹介です。
ありきたりの花よりも珍しい花のほうがネタになるので
変わった花の紹介です。

今日はこんにゃくです。

地下部分に「こんにゃく玉」と呼ばれる球茎ができて、
これを原料としてあのふにゃふにゃの「こんにゃく」ができる。
花はちょっとグロテスクな形で茶色。
地下の球茎「こんにゃく玉」が何年もたって
かなり大きくなると咲くようで花自体はかなり臭いです。
別名「砂払い(すなばらい)」
こんにゃくを食べると体内の砂が出る、という言い伝えから。

こんにゃく自体は珍しくないと思いますが花は珍しいと思います。
キレイという花ではないですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿