2010年4月22日木曜日

十河良寿の家庭菜園

またまた今日も寒くなりましたね。
明日も寒いようですがほんと勘弁して下さい。
昨日はエアコンの電池を抜いたとこなんですが。
まあいくら寒くなったといっても暖房を付けることはないと思いますが。

昨日に引き続き家庭菜園の話でも。
簡単に作れそうなのはもちろんカイワレ大根です。
もはや作るというかこれを育てることが出来なければどうかと思います。
しかしカイワレ大根はO-157の感染源にもなりかねません。
いやなりませんが。
古い話ですね。
あのときの発表は酷すぎますね。
誰かを生け贄にしないと収まりそうにないとはいえ
日本政府の無能っぷりがよくわかる出来事でした。
そんなわかりきったことはともかくとしてカイワレ大根以外を考えてみます。

2010年4月21日水曜日

十河良寿の自給自足

今日は暖かいですね。
というか暑いですね。
これだけ気温の変化が激しければ野菜もおかしくなりますって。
しかし天気がいいのは気持ちいいですね。

昨日は家庭菜園というか野菜の栽培について考えてみましたが
実際に家庭で出来る野菜というのはどれぐらいのものがあるのでしょう。
気になるのでちょっと調べてみましたがけっこうありました。
以外と簡単なのかなと思ったり。

花を育てたりしているのでまったくの初心者よりは上手くできるのかもしれませんね。

2010年4月20日火曜日

十河良寿の春は遠いなぁ

今日は雨が降ったこともありやや寒いです。
相変わらず世間では野菜のニュースが続いています。
形の悪い野菜でも売りに出されてるようですね。
元々形が悪いというだけで売られていなかったので
味は同じですからね。
これを機に形が悪い野菜が安めで市場に出るようになれば
うれしいことですよね。

花ばかりでなく野菜でも作ってみようかな。
自給自足の生活とまではいかなくても多少作ってみるのもいいかも。
自分で作ったハーブもおいしいなら野菜もきっとおいしいでしょうね。

2010年4月19日月曜日

十河良寿の春、になればいいなぁ

今日は暖かくなりました。
ようやく春という感じ、かなぁ。
また寒くなると言われてるので油断は出来ません。

そろそろ花粉症の季節になりつつあります。
私は幸いまだですが5月になると花粉症が出てくるでしょう。
年々症状がひどくなってる気がしますしね。

・・・花は好きですが花粉はきらいです。
この世の杉は全て枯れ果ててしまうがいい。

2010年4月18日日曜日

十河良寿の日曜

昨日は2時頃に寝たのですが
2度寝を繰り返してるといつの間にか夕方でした。
疲れていたのか、気温の変化がさりげなく
体調にダメージを与えていたのか予想以上に寝てました。
今日は暖かくこれからまた寒くなるとは思えませんね。

夕方からですが買い物に行って花に水やりをして
掃除をして、といろいろしてるとあっという間に時間が過ぎました。

たまの休みですがなんだがむなしい使い方をしてしまった気がします・・・

2010年4月17日土曜日

十河良寿の冬

いや、もう春のはずなんですが気分は冬です。
寒いですね。
今日は少しましですが5月に向けても寒くなるみたいですね。
これはつらい。

いろいろつらいですが野菜がえらいことになってますね。
昨日は野菜が高いということしか知りませんでしたが
キャベツが500円とか。
500円って普通に定食頼めるんですが・・・
まあ当然というかなんというか500円では売れないので
300円で売って赤字とか。
いくらなんでも高すぎですよね。
農家の方は赤字にならない値段で卸してるんでしょうけど
八百屋が売れないのでいらないということになればどうなるんでしょう。
買い手もなくなったりするんでしょうか。
それとも農家の方がすでに赤字で卸してこの値段なんでしょうか。

こんなときはとんかつ店に行きたいです。
とんかつ店のキャベツおかわりし放題がどうなっているのか見てみたいです。

性格悪いですか?

2010年4月16日金曜日

十河良寿の気温変化

今日も寒いですね。
いやホントに。
暖かくなったと思ったのにまた寒くなってます。
しかも記録的な寒さです。
私は寒いのが苦手なので布団からでるのがつらくなります。

今日も暖房です。
花にもつらいこの気温変化。
はやく暖かくなって欲しいですね。